息子が産まれてからの私は、夜更かし大好き人間から早起きになりました。
まぁ、早起きせざるを得ない状況なだけですが…
(でも時々夜更かしを楽しみ、そして次の日の朝後悔する、までがセットです)
そしてインドアだった私が、外に出るようになりました。
公園で息子を追いかけ回し、一緒に滑り台を滑り、人がいない公園でブランコを小学生時代の様に立ち漕ぎし、ワンタッチテントを購入してピクニックをする。
独身時代は考えられなかったことです。
(おかげであれほど気にしていた紫外線対策も二の次。)
外で息子と遊んでいて思い出したことがありました。
学生時代に教えていた小学校低学年の子どもに
「ほら、なんかここブランコに乗って揺れてる感じだよ!」
と言ったら、ブランコに乗ったこと無いとの返事が!
かなり衝撃を受けました…
しかし指導経験数ヶ月の当時の私に、他の提案は思い付きませんでした。
音楽は色々な感情や情景、感覚を表現します。
それを知らない・経験しないままでは、心からの音楽として演奏出来ないと思うのです。
ピアノの上達には、やはりある程度の練習時間の確保はして欲しいのですが
小さいうちに外でたくさん遊んで(大怪我しない程度に…)、色々な物に触れて、見て、聞いて欲しいなと思っています。
ブランコを大きく漕いだ時のあの浮遊感。
そこから見える空。
草の匂い。風がす〜っと通っていく感じ。
雨が降る前の湿り気。雨の降り始めの匂い。
川の流れ。水の波紋。
大人になって忙しく過ごすとなかなか気付かないこともあります。
子ども達は発見の天才です!!
ぜひご家族の皆さんでたくさん遊んでください!
(そして練習もご家族皆さんで温かく見守ってください!)