一昨日の日曜日は、ピティナコンペティションに出場する生徒さん達で弾き合い会をしました。
会場は一度訪れたことのあったサロンで行いました。
友人の寛子先生の生徒さんも参加して頂き、せっかくの弾き合い会を充実したものになるよう、私たち講師陣も会の進め方を事前に打ち合わせして準備しました。
まずはひとまずみんな予選曲を通して演奏。
それから、各講師からのコメント(アドバイス)をそれぞれの生徒にお話。
(コメント用紙も準備してみました)
ちょっと休憩して、予選曲の演奏2回目。
この2回目の演奏がみんなすごかった!
アドバイスを短期間で理解し、きちんと修正して弾きました!
みんな集中力があります。
2回目が終わったら、本選の曲を弾き合いました。
出来上がっていなくても良い、今の状況でどのくらい人前で弾けるかを自分で確認するためです。
生徒達にさせておきながら、自分が生徒の立場だったら仕上がってもいない曲を人前で弾くなんて本当に嫌だな…と思いました(笑)
みんなごめんなさいね。
そして最後に講師陣からのプレゼント、ということで、約9年ぶり?に寛子先生と連弾しました。ここはこっそりお伝えします。
(演奏曲は木島由美子さんの「ひまわり」)
ホールとは違い床がフラットな上、聴いている人との距離も近いという、弾く側にとってはとても緊張する場になったと思いますが、その緊張感の中みんな良く弾いたと思います。
もちろんまだまだ改善点はありますが、予選に向けて良い準備ができていると思います!
また、違うお教室の生徒さんの演奏も聴くことができて、生徒も私も新しい刺激がもらえました!
寛子先生、ありがとうございました!
さあ、熊本予選まであと10日を切りました。
もっと素敵に伝わる演奏になるように頑張りましょう!!