今日は私が所属している熊本バスティン研究会(熊バス)の月一回の勉強会でした
コロナ禍以降ZOOMでの開催なので、赤ちゃんがいる私でも参加出来ます。
(今回はマイク・カメラOFFで参加させていただきました💦)
熊バスの先生方は本当に熱心な先生ばかりで、
ベテラン先生も惜しみなくご自身の経験をお話しくださいますし、
こちらの質問や悩みもとても親身になって聞いてくださいます。
今月のテーマは
『忙しい生徒のレッスンアイディア』
今は共働きのご家庭が増えて、習い事もたくさんしているお子さんが多いですね!
学童から帰ってくるのが夕方、それから宿題や習い事。
お母様方もお仕事から帰ってきたらご飯を作り、食べさせ、宿題がチェックし…
(ご兄弟のお世話や習い事の送迎等もあるでしょう)
そもそも遅い時間になると音を出すのは躊躇われる…
とにかく親子で目の回る忙しさですよね💦
そんな中でもレッスンに来てくれる生徒さんのためにできること。
今回もたくさんのアイディアを伺うことができました!
まず1番大切なのは
生徒(と保護者)とのコミニケーション
練習時間の捻出、練習方法の提案の他、
先生側と生徒さん側のこれからのビジョンの相違が無いか等…
一方通行にならないように
こちらの考えをお伝えしながらも、生徒(や保護者さん)の考え・感じていることを聞くことが必要だな、と再認識させられました。
私のお教室にも、毎日習い事(土日も含め…)のお子さんもいます。
その子は隙間時間に少しずつ練習をしているようです
塾等で本格的に忙しくなるであろう小学校高学年になる前に
読譜力・演奏力を付ける!
そのことでいつまでも忙しくてもピアノを楽しむことが出来ます✨
そのためには始めが肝心!
バスティンの教材で読譜が出来るようにし
↓使用教材の一部です
良く動く指作り!
脱力・フィンガートレーニングを取り入れています🎵
脱力?フィンガートレーニング?
また次の機会にお伝えします🎵