「ママ、オレ、ピアノやってて良かった〜!」

タイトルは今日のレッスンでの2年生男の子の一言おねがい

 

こんなに嬉しい言葉、泣けてきます!!

 

 約1年半前に入会以降、毎日ピアノに向かい(朝と夕方、一日2回練習する時もあるそう!!)

コツコツ頑張れる子です。

 

初めの頃は思ったように指が動かず、そんな自分に歯痒くてレッスン中にちょっとムッとしちゃったこともありますがニヤリ

 

それでもご家族のサポートも相まって、最近ではレッスン中に注意されたところもすんなり直すことが出来るようになりました!

 

 そして「ここはこんな風に聞こえるよ」「オレはこの部分が好き」と、積極的に自分の想いを言える!!

 

 

冒頭にも書いた

「ピアノやっててよかった〜!」の後

 

 「オレ、絵は下手なんだけど、ピアノは弾けるんだ!」

 (唐突に出てきた絵が下手という情報にクスッとしましたが笑)

 

 ピアノが弾けるようになった自分に自信を持つことが出来たのだと思います。

 

日々の頑張りが少しずつ、でも着実に力になり

いつの間にかラクに弾けるようになってきて

弾くのが楽しくなってきて

また練習したくなって・・・

 

好循環です!

 

 

 

人には得意不得意あるものです。

 

入会される時にお話しすることなのですが

「私にはピアノがあってよかった!」と思えるようになって欲しいのです。

 

何かに打ち込んで「頑張った!」と自分で認めてあげられる経験や

「これが得意だ!」「これが好きだ!」と胸を張って言えるものがあれば

この先何か苦しいことがあっても、それが支えになってくれる!

 

せっかくピアノを習いにきてくれたのだから

その経験や胸を張れるものがピアノであって欲しい!!

 

コンクールで賞を取るのも一つの自信になると思いますが

それだけではなく、ピアノを弾けるようになって、生涯音楽に親しむ為の力を付けることができたら、どんなに人生が豊かになるでしょうかキラキラ 

 

自分に自信が持てるって素敵ですね💓

 

楽しく、得意を身につける!